あび ラーメン通信09

ひっさびさのラーメンネタ.

  

のラーメンという形容がぴったり.

「あび」

 

Photo

 

ラーメンは燃えていない(ちと油がてかってるけど、くどくない)

 

何が炎なのか?

 

1.具財に野菜を使ってるが、北海道の伝統よろしくまず中華鍋を熱し炒めます。このとき、かなーりの高温になってから野菜を入れるので、入れた瞬間 ボーっと 炎が1mくらい立ち上がります.

2.麺もゆであがり、最後の仕上げをするときに、大将の手にはバーナーが・・・・.

ボーっと音をたてて噴出している炎をどんぶりに向け、チャーシューを炙りました!

 

後者はいらないかな・・・(笑)なくても十分美味しいラーメンでした.

(炙りたいなら炭火がお勧め.)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らうめん通信07@久楽

Kura (醤油)

時計台のそばにあるので知っている人は多いかも.

”久楽(くら)”



店構えは、こだわりの個人店?と思っていたが、道内でチェーン展開してました.

麺: 中太よりもやや細い感じ.硬質麺?

トッピング:チャーシュー、しなちくなど丁寧に調理されてます

スープ:たぶん、ダブルスープだが、おさかな系は抑えられて、まあまあバランスがよい。

総括: 近くでおなかがすいたら入ってもいい。○○や よりはいいね。(3.5☆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らうめん通信07@凡の風

近くにこんな店があったとは.

さすが札幌、懐が深い.

Photo_2

食したのは”黒しょうゆ”

「すみれ」の流れでしょうが、バランスがとれもイイ!


麺: もちろん中麺ちじれ

トッピング:のり(最高級)、ロースチャーシュー(というより煮豚?)、半熟卵、ねぎ、アレンジも完璧.

スープ:最後だけちょっとしょっぱく感じたが、コクも香ばしさもありほぼ満点.

総括:黒しょうゆはもちろん、ほかの”白しょうゆ” ”塩”も試してみたいと思いました.リピート確実.

Ran_01_pic で、2007一番ですなー

さて、明日から九州遠征だっ!(うしし)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

らうめん通信'07@土門

開店早々、行列ができたという店らしい.

たまたまこの店の近くで仕事があり、出る前に検索したらヒットした.

Domonn_2

特筆すべきは「チャーシュー(煮豚)の大きさ」

出てきた瞬間、在りし日の大勝軒、ぞうりチャーシューを思い出した.

写真の前、チャーシューは”鉄皿”で出されるのだが、冷たかったら全く意味なし(苦笑)

まあ、たまたま通りかかって小腹が空いていたら寄っていいかな?という感じ.



麺:縮れ中太(まあ、及第点)

トッピング:生のり、もやし、チャーシューとバラエティーに富んでいるのだが、やはりそこまでこだわるならアツアツのチャーシューだしてくれっ!って感じ.

スープ:もう少しコクがあるといいかな.路線はOK!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

てつや@らうめん通信07

Photo

こちらに来て2年.

なんとなく避けていた有名店「てつや」に行ってきた.

オーダーは「てつや三代目(和風とんこつ)」


まずくはないが特ににひきつけられる味でもない.

その味は東京時代に食べまくった「家系」の味なのだ・・・・

違うところは、ほうれん草のトッピングがないこと、

麺が中太ちぢれというところくらいか・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

らうめん通信’07@初代

ラーメン共和国に入っている.本店は小樽らしい.

醤油ラーメンをオーダー

Hatudai

香りたつ湯気は、池袋の「生粋」を思い出させる。

さんまダシではないだろうが、魚(かつお?)と動物系(とりととんこつ)のダブルスープだ.間違いない.

スープの色は濃い目.これも北海道らしくて期待させるが・・・

さて。。。。

続きを読む "らうめん通信’07@初代"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らうめん通信`07@欅

カップラーメンでは食したことはありましたが・・・

  • いつも行列<地元なのに並ばなくても・・・
  • みそonly<小生の好み:醤油<塩<<<<<みそ

以上の理由でトライしたことがなかったのです.

が、後輩が来札し「是非!」と言うので仕方なく45分ならんできました.

Photo 2

オーダーは”みそにんにく”

見た目ほどくどくはないが、やはりこういう系統はもう卒業.

冬ならよかったかも・・・・・ 

(みそはやっぱりイマイチ・・・リピートしないな・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン通信07 青島@新潟

新潟最終日。

天気もよく、のどかーな感じに癒されました。

 

Photo_8

写真は万代橋



昼は本日もらーめん。

「青島」 (もともとは長岡らしい)

オーダーは「醤油ラーメン」

豚骨に、昨日の鰹丸ほどではないいが魚ダシをつかったオーソドックスな醤油ラーメン。

麺は自家製麺と思われ、しこしこしてのどごしがよい。

全体のまとまりとしては、昨日の鰹丸にややおよばないかな?という感じだが、今日もおいしくいただきました! (鰹丸のスープに青島の麺だと最高・・・・)

Photo_9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン通信07  鰹丸(新潟)

傷んだ身体にムチうちながら新潟で奮闘中。

疲れたときにはコレ!

注文したのは「鰹丸全部のせ」

その名のとおり、鰹ダシがきいた、やさしいスープ。

絶品!

面は、ちょっと弱いかな。

ごちそうさまでしたぁ~

Katura

| | コメント (0) | トラックバック (1)

らうめん通信07の1 寅の虎

今年、初のらうめん通信(笑)<もうやるなって声も・・・・


最初から、大ヒット!!!!!!


「寅の虎(とらのこ)」 

実は家のすぐそば(笑)で、去年の末に開店していたのはチェックしていたのだが、なかなか食べる機会がなかったのです.


Toranoko_2

オーダーしたのは、(いつものとおりの醤油系で)

白醤油ラーメン

(お勧めは、”辛ミソ”らしい)



で、その評価は・・・・

続きを読む "らうめん通信07の1 寅の虎"

| | コメント (0) | トラックバック (0)