« あび ラーメン通信09 | トップページ | 東京タワー »

楽天 うざいメルマガ

(某SNSに掲載したもの+α)

ヘビーユーザーではないが、月に1~2度くらい”楽天”を利用する。その95%は、市価のほぼ半額で手に入るペリエ(750ml)とパルミジャーノレジャーノを購入するためだ。 そしてごくごくたまに楽天トラベルの利用か。

購入システムなどは問題ないのだが、使い勝手について一つだけ”どうにかならないものか”と思うことがある。

商品購入時、手続きのチェックに注意をとられてしまい、1/2くらいの確率でメルマガ配信のチェックを外すことを忘れてしまう・・・その結果、必要のないメルマガが届き、その配信停止に時間をとられる。わずらわしい。

注意深くない自分が悪いのだが、でもなぜ 「メルマガ配信希望」がデフォルト なのだ?

配信停止手続きは大した時間ではないが、かなりの数の人が同じことをしているとすると・・・・全体としてはかなりの無駄だと思うのだが。

三木谷さん、どうよ?

で、試しにメールしてみた(三木谷さんじゃなくもちろん問い合わせ先にですが。

(ここから)-------------------------------------------------------

<送信内容>

利用の度にお送りいただく必要のないメルマガのチェックを外すことがわずらわしくてたまりません。また、結構な頻度で外すことを忘れ、その都度配信停止作業をすることになります。なぜ配信希望がデフォルトなのでしょうか?WEBでもかなりの件数(不満)があるようです。御社はエコロジーを標ぼうされておりますが、必要のないメールを減らすことから始めてはいかがでしょうか? よろしくご検討ください。

<返信>

まことに恐れ入りますが、現在のところ、楽天市場では初期設定にてメルマガを購読するにチェックが入った状態にてサービスを 提供いたしております。

そのため現状、「楽天のメルマガ」・「楽天ショップのメルマガ」等の 配信を希望されない場合には、楽天市場の各サービスをご利用の際に、 チェックボックスをオフの状態にしていただけますよう、皆様にお願いしている次第でございます

-------------------------------------------------(ここまで)

はあ?まあ予想通りといえば予想通りの返答ですが、ひどいのは後段。

「そんなもんわかってるわー!」

(つづき)

ひどい返答なので、さらに以下の質問を投げた。

(ここから)----------------------------------------------------------------

<送信内容:一部略>

たとえば、
http://blog.livedoor.jp/kan007/archives/50017804.html
に、5年前にも同じようなクレームがあります。

(どうやら、個人情報の利用にもグレーなところがあるらしい・・・・、違法じゃないがスレスレ?)

問題は、御社がICTのTOPを形成する企業であることをどう認識されているかです。現在、WEBに流れる90-95%、あるいはそれ以上は迷惑メールと言われております。ICTの健全性が失われる恐れがある行為を、ICT企業を標ぼうする御社が行っている事実を認識してください。

------------------------------------------------------(ここまで)

一方で”エコ”などとほざき

http://plaza.rakuten.co.jp/greenandclean/

他方で非エコ的手法で商売を展開する矛盾。やってくれますね。

でその返信ですが・・・・

(ここから)------------------------------------------------------

<返信2>

メルマガ配信申込につきましては、以前より複数のお客様よりご意見をいただいており、その旨を担当部署へ申し伝えさせていただいております。私どもといたしましても、お客様により便利にご利用いただきたいと考えておりますので、引き続き、改善の際の参考とさせていただきたく存じます。(中略)

ただ、お客様におかれましてはメルマガ配信を希望していないとのことでございますので、
今後の利用に差し支えなければ
「システム上の配信停止措置」を行わせていただきたく存じます。

------------------------------------------------------(ここまで)

「は?」

一言も「届かないようにしてほしい」とは言ってないんですが・・・・

あまりにもひどい

|

« あび ラーメン通信09 | トップページ | 東京タワー »

コメント

news@faq.rakuten.co.jp
上記のアドレスに
件名:■携帯宛メルマガ一切配信停止希望■
本文:携帯宛メルマガ一切配信停止希望します。配信アドレス:???@docomo.ne.jp ←自分の携帯アドレス

ほかのブログ等を参考にして上記のようなメールを送れば解除できました。
技術的に可能なはずなのに楽天は自ページには解除方法を載せず、このようにしないと解除しません。
検索でこのページが上位にあるので書き込み致しました。
困っている多くの方々は試してみてください。

投稿: ■携帯宛メルマガ一切配信停止希望■ | 2009/10/24 22:54

チェキさん
ほんと迷惑この上ありませんよね・・・。ICTのよいところの一つは”双方向”ですが、メルマガは一方通行。表向きはいいことしか言わない三木谷は狸ですわ。

投稿: ふぁんた | 2009/07/15 02:47

私も楽天市場のメルマガはうざくてたまりません。楽天関連だけで一日10通程も届いたことがあります。迷惑メールとほぼ同類です。

投稿: チェキ | 2009/07/09 20:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125010/45038407

この記事へのトラックバック一覧です: 楽天 うざいメルマガ:

« あび ラーメン通信09 | トップページ | 東京タワー »