« 2009年3月 | トップページ | 2009年6月 »

楽天 うざいメルマガ

(某SNSに掲載したもの+α)

ヘビーユーザーではないが、月に1~2度くらい”楽天”を利用する。その95%は、市価のほぼ半額で手に入るペリエ(750ml)とパルミジャーノレジャーノを購入するためだ。 そしてごくごくたまに楽天トラベルの利用か。

購入システムなどは問題ないのだが、使い勝手について一つだけ”どうにかならないものか”と思うことがある。

商品購入時、手続きのチェックに注意をとられてしまい、1/2くらいの確率でメルマガ配信のチェックを外すことを忘れてしまう・・・その結果、必要のないメルマガが届き、その配信停止に時間をとられる。わずらわしい。

注意深くない自分が悪いのだが、でもなぜ 「メルマガ配信希望」がデフォルト なのだ?

配信停止手続きは大した時間ではないが、かなりの数の人が同じことをしているとすると・・・・全体としてはかなりの無駄だと思うのだが。

三木谷さん、どうよ?

で、試しにメールしてみた(三木谷さんじゃなくもちろん問い合わせ先にですが。

(ここから)-------------------------------------------------------

<送信内容>

利用の度にお送りいただく必要のないメルマガのチェックを外すことがわずらわしくてたまりません。また、結構な頻度で外すことを忘れ、その都度配信停止作業をすることになります。なぜ配信希望がデフォルトなのでしょうか?WEBでもかなりの件数(不満)があるようです。御社はエコロジーを標ぼうされておりますが、必要のないメールを減らすことから始めてはいかがでしょうか? よろしくご検討ください。

<返信>

まことに恐れ入りますが、現在のところ、楽天市場では初期設定にてメルマガを購読するにチェックが入った状態にてサービスを 提供いたしております。

そのため現状、「楽天のメルマガ」・「楽天ショップのメルマガ」等の 配信を希望されない場合には、楽天市場の各サービスをご利用の際に、 チェックボックスをオフの状態にしていただけますよう、皆様にお願いしている次第でございます

-------------------------------------------------(ここまで)

はあ?まあ予想通りといえば予想通りの返答ですが、ひどいのは後段。

「そんなもんわかってるわー!」

(つづき)

続きを読む "楽天 うざいメルマガ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年6月 »