« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

大型連休

・・・と言っても、特に予定なし(笑)

わざわざ混雑しているところに出かけても疲れるだけだもんね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

方言?バトン

北海道弁っていうけど、普段は標準語だと思っているのであまり感じないのだが・・・。確かに、”浜言葉”と読んでる北前船で運ばれてきたなまり”はあるのですが。猫姫さんからのバトンなので、かなりなまっていた函館出身の友達を思い出してやってみます。

【1】あなたは何をしているんですか?

あんた何したの?

【2】僕(私)はあなたが好きです。

おれさ(わしさ)、あんたが好きだべ。 

【3】やめてください。

やめてくれるかい?

【4】本当にやめてください。

まじめにやめてくれるかい?

【5】怒りますよ。  

怒るよ(ふつうだ・・・)

【6】おじいさんは山に芝刈りに、 おばあさんは川に洗濯に行きました。

じじは山さ芝刈りに、ばばは川に洗濯さ行ったべ(さ)。

【7】我輩は猫である。

わしは(さ)、ねこだべさ。

【8】僕は死にましぇ~ん。

おれは、死なないべ

【9】よ、よくもクリリンを…あいつはもう生き返れない…

よ、よくもクリリンば・・・あいつさもう生き返れないべさ・・・・(違うな・・・笑)

【10】クララ・・・クララが立ってる!

クララ・・・クララが立ってるべ!

【11】同情するなら金をくれ!

同情するん? へば(せば)金よこせ!

【12】隣の客はよく柿食う客だ。

隣の客はなまら柿くう客だ。

【13】アムロ・レイ行きます!!

アムロ・レイ行くべさ!!

【14】ドラえも~ん、なんか出してよ~。

ドラえも~ん、なんか出してよ~。(このままでいい感じ)

【15】君に決めた!

あんたに決めた(べ)さ!

【16】次に回す人を方言と印象付きで。

友達いないので回せないべさ(笑)

やはり「無理やり」って感じがします。

上のは全て例文で通るのですよ・・・・

つまんなくてごめんなさい。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

いきまーす!

雪の中、

ボンバルディアに乗って函館へ・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京出撃中ですが・・

いろいろ忙しくサボってますがご心配なく。

バトン、確かに承りました>猫ひめさま

が、北海道ってイントネーションが違うだけで、

標準語なんですyo!

たぶん、つまらないと思います・・・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »