« さいはて感・・・(らうめん通信番外編) | トップページ | SONY ヒートシンク脱落その後 »

SONY・・・・

Heat

これ、なんだかわかりますか? (写真右下)




(たぶん)放熱板.

自宅のPC、実は引越ししてから音が出なくなっていた.

ただ、動作には支障がなかったため、そのまま放置していた.


今日、使わなくなった”とある所”のPCからメモリを移動しようと、

マニュアルに従いPCの底を開けた.

そこに見えたもの、もちろん装着されている2枚のメモリ、そして、

本来は固定されているはずの物体.

どうやら、接着剤がはがれて落ちていたのだ.


そのままブラブラさせていてもどこかに接触してもいけないし、

かといって、基盤に接着などできるわけもないので、とりだした。


そして、電源を入れると「ちゃららら~ん♪」とWindowsが立ち上がった.

約一年ぶりの音・・・・・・

つまり、冷却板があるとき落下し、音声系統のどこかに短絡してたということ.

もしや?と思い、メモリをはずしたPC(同機種)も見てみた.

冷却板、外れてました.



サポセンに電話するも、マニュアルどおりの回答を繰り返すのみで、

例のバッテリー問題があったというのに危機感は感じられず腹がたつばかり.

音が出ない程度ならいいが、発火したらどうするの?SONYさん

|

« さいはて感・・・(らうめん通信番外編) | トップページ | SONY ヒートシンク脱落その後 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

以前、N●CのPCの電源が入らなかったことがありました。
いろいろいじった後に、本体を揺らすと・・・本体の中で「カラカラ」という音がして、その後電源も入りました。
ちなみにそのPCは、今もノントラブルです。
一度N●Cの技術者が「電源ユニット」を交換に来たときに、中をあけて見てもらいましたが、それらしいものも出てこず、何が「カラカラ」音の原因だったのかは、今もわからないままです。
まあ、そんなこともあるので、なんでもサポセンというわけにもいきませんよ。
うちの会社の場合、ヘルプデスクに電話してわからなければ、デスクトップとノートPCについては、メーカー技術者をよこします。
モバイルPCは「ドック(修理センター)」送りになります。
最近ではヘルプデスクに連絡する前に、自分でいろいろ見ることにしています(さすがにモバイルの中は開けないけど)。
まあ、メーカーに「サポートできない」と言われない程度にしておきますが。

投稿: ♪ねこねずみ♪ | 2006/10/17 06:01

ねこねずみさま
 家のだけじゃなく、職場の同機種も同じ現象が起こっていたので、これは自分が使っている2台にたまたま起こったこととは到底考えられないですよね。。。SONYはバッテリーの件もあったので、できるだけ速やかにしかるべき対応をとるべきだと思うのに、サポセンの人はマニュアル通り・・・。SONYのサポートは何とか賞をとったそうですが、こういう時の危機管理については、まだまだですねえ・・・というより、この先もそういうことを期待するのはずっと無理なんでしょうね・・・。

投稿: ふぁんた | 2006/10/16 22:46

サポセンなんて、しょせん「設定とアプリの操作」しか、面倒見てくれないですよ。
ハード的な故障とか障害とか、あと、「きちんとつながっているか」みたいなこと(さすがに「電源コンセント」は、聞いてきますが)は、想像できない人以外はムリっぽいですね。
それにしても、そんなものが「落ちる」なんてねぇ・・・(ニガ笑い)。

投稿: ♪ねこねずみ♪ | 2006/10/15 23:52

猫姫さま
 それが、2年くらいなんですよ・・・.年代もんじゃあないべ? 職場じゃさすがに使わないが、やっぱ年代ものかなぁ・・・・(笑)

投稿: ふぁんた | 2006/10/15 14:45

しかしヒートシンクが落ちるとは、、、
かなりな年代物ね、、、

投稿: 猫姫少佐現品限り | 2006/10/15 14:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125010/12292080

この記事へのトラックバック一覧です: SONY・・・・:

« さいはて感・・・(らうめん通信番外編) | トップページ | SONY ヒートシンク脱落その後 »