« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

仕事で大失態・・・

忘れないうちに記しておこう。。。

 

とある場所で予定されていた講演会。

近頃は、月に1、2回は受ける仕事なので、最初のころに比べると緊張も少なく、

スタッフと談笑しながら開演時間を待つ。


<講演20分前>

 話題のプレゼン資料(パワポ)がPCに入ってないことに気づく。それもそのはず、前回この話題でプレゼンしたときは、別のPCを使っていたのだ。入ってないのが当たり前。

<講演15分前>

 それでもバックアップか、あるいは作業途中のファイルでもあれば、とハードに検索をかけるが目的のファイルはヒットしない。ペンケースの中にメモリースティックを入れてあることに気づき、『あってくれ!』と念じながら検索するが、それも無駄な作業に終わる。

<講演20分前>

 オフィスまで走って15分。そこにはある。全速力ならギリギリ間に合うか、遅れても数分で始められるだろう。

「たけさーん、今日の仕事は絶対に延期できないんですから、前から言ってあったでしょ?」目を吊り上げたオーガナイザー(30代前半、女性)の叱責を受ける。それを尻目に走りはじめた。

<講演まで10分以内>

汗だくでオフィスにたどり着く。息も絶え絶えだ。部屋の鍵を出そうとしても、こんな時に限ってスムーズに出てこない。鍵を開け、部屋の中になだれ込む。

『ない・・・・・・』

デスクのいつものところにPCは無かった。引き出しにも、どこにもない。作業が終わらず、昨夜自宅に持っていったいたのだ。サイアクだ。すでに開演の時刻になっていた。自宅までは、さらに20分・・・・

取りにもどっても講演時間が残らないので、覚悟を決め会場に戻ることにする。足取りは重い。途中、スタッフに電話を入れ事情を説明する。電話口の向こうで「なにやってんだよ~まったく」などの声が漏れ聞こえてくる。

<開演予定から20分>

会場玄関から、お客さんが出てくるのが見える。

「本日の講演会は、諸般の事情により中止とさせていただきます。なお・・・」オーガナイザーの女史の声でアナウンスが入っている。一人、また一人と玄関からでてくるお客さんの列にスタッフ数名が頭を下げているのが見える。小生もそれに並んで深々と頭を下げる。

「貴重なお時間を無駄にしてしまい、申し訳ございません」

お客さんの一人が足をとめ、近づいてくる。罵声を覚悟する。

「先生、次回楽しみにしてますから。必ず案内してくださいよ。」

周りの人も気づいて、寄ってくる。しかし、叱責の言葉は皆無だった。

自然に涙腺がゆるんできた・・・・・。


<会場控え室にて>

すべてのお客さんを見送って控え室に戻る。今度はスタッフに侘びを入れなければならない。スタッフの顔は、怖くて直視できない。

「すみませんでした。これまで小さなミスはあったけれど、こういうことは初めてで・・・。本当にすみませんでした。」先ほどと同じように頭を深々と下げる。

「たけさん、失敗は誰でもあるよ。気にするなとは言わないが、今日のことは忘れて次がんばりましょう」
<篠原涼子風のオーガナイザーの言葉>

「ボケっーとしてるときあるから、いつかやらかすんじゃないかと思ってましたが、それが今日とは・・・あっはっは。焼肉ゴチで勘弁してあげますよ
<極楽とんぼ、山本風の後輩の言葉>



よいスタッフに恵まれて幸せだなあ・・・・と思うと、

たくさん涙が溢れ出て、そして床をぬらした。

そして、音楽がフェードインしてきた。




ここで目が覚めた・・・・・・

変な夢だったが、妙にすっきりした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Flight 11

ここんとこホテルに振られつづけていたので、

今回の出張は事前にちゃんと予約してきました。

しかし、なめちゃあわけではないが、ちと軽装すぎた(^^;;

さむぅ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダメージ

久々にブルーだわい。

この二週間の予定を考えるとねえ。

旅先でイイことないかなあ?

疲れてるのは身体がしんどいだけでなく・・・・

とあるコトバに打ちひしがれているのであった・・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Flight 9 & 10

”トンネルを抜けて雪国”に行ってきました!

年中行事とは言え、

家から15分以内に三箇所のスキーエリアがあるというのに・・・(苦笑)

yuzawa

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Fligt8@帰道

機上でちょっと尿意を感じたが、睡眠欲が勝って熟睡。

千歳につくと、ダッシュでJRへ。

席につくと、先刻よりもつよい尿意が・・・

 

しかし、電車にトイレがついてない・・・・

札幌まで30分我慢して、再びダッシュ

なんとか間に合った(苦笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Flight7@東京&つくば

木曜日は結局無理やり元同僚の家に泊めてもらった。

持つべきものはいい友だなあ・・・<ご都合主義(笑)

金曜はTXに乗り、つくばでお仕事。

その夜は、こんどはつくば在住の先輩の家にお世話になる。

で、やっと羽田にたどりついております。

もう30分、早く仕事が終わっていれば、19時発に乗れたのに(ちぇ・・・・)

今日中に家に戻れるだろうか・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

受験のため?

ないよ・・・・

カプセルしかない・・・・

またオカルトなの? (TT)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

バレンタイン

とうにリングから降りてるので、どうでもいいんですが・・・・・(笑)

でも、もらうとやっぱりうれしいもんです。

現物もカードも。


ちなみに、数でボンズに勝ちましたよ(えへへ)

捨てたたもんじゃね~な・・・ <勘違いすんなよ、自分

| | コメント (3) | トラックバック (0)

らうめん通信06の3

去年、市中心からやや離れたところで偶然みつけた店。

「弟子屈(てしかが)」

ここの醤油は、5指に入ります<小生選定(爆)

去年の秋には、すすきのラーメン横丁にも出店した。

そして最近、大森(東京)駅前にも進出したらしい。

お試しアレ~


すんげーうまい(オロゴン風)

teshi

| | コメント (1) | トラックバック (0)

一曲どんぞ~♪@雪祭り

雪祭り、昨日でおわしました。

なんでも、観客数は昨年よりも10%減だったとか。

雪像もなんだか小振りだったし、金属継続疲労っすかねえ・・・。

 

ただ、すすきの会場は激アツ!

まず、中のカニに心惹かれる氷像

mon


そして、一曲/一人タダのカラオケIce Box

karaoke


これは来年もヤルと見た(笑)

何、歌う?

| | コメント (1) | トラックバック (1)

広報乙部さんは何やってんだろ?

ホリエモンのことは司法にお任せして・・・・

そして、なんか弱り目に祟り目みたいなこともなんかねぇ~



ただ、乙部綾子さん。

今こそ広報する役目ってもんがあるんじゃないの?

って思うぞ。

あれだけハデにやってたから出づらいのだろうが・・


ホリエモンが逮捕されてから更新されてません。

それもいつまでもトップページが

「試食の日」なんてお気楽してるし・・・・・

http://blog.livedoor.jp/ld_ayako/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

奥座敷

札幌の奥座敷と言えば定山渓温泉

 

(若い衆の)とあるミッションの打ち上げに呼ばれ、平日にもかかわらず行ってきた。

(翌朝は宿から出勤、若手は休み・・・・・)


気をつかってくれたのか、

広い部屋に一人寝だそうだ・・ 

でも、布団は4組敷いてある(笑)

jozankei

オカルト宿を思い出したが、

冬の温泉サイコー! でも、もうちょっとイイ宿に泊まりたい(笑)

          マンゴー!                      

| | コメント (3) | トラックバック (0)

雪祭り(2/6-2/12)

仕事が札幌中心であったため、帰りにちらっと見てきましたよ。

自衛隊がいやになったの協力が得られなく?なったせいか、

気のせいかはわかりませぬが、

大雪像と銘打っているわりには全体的に”小ぶり”、、、

 

station

大雪像でいちばんかな<オーストラリアの駅?>



ice

小規模なやつではこれ(色が7色?に変わる)



そして、

市民雪像で最も多かった

raser

雪祭り フォ~

| | コメント (4) | トラックバック (1)

滑り込み(Flight 5 & 6)

昨日、

20時ころからANAがポツポツ飛びはじめ、

JALも21時からの最後の4便のみが飛ぶことに。

なんとかそのうちのひとつに滑り込み~


でも、羽田についたら23時をすでに回っていて、

ホテルに直行・・・・・


家を出てから10時間

疲れました

| | コメント (4) | トラックバック (0)

消えたフライト

夕方の便で東京に発つ予定だったが、

大雪のため、朝から一便も飛んでない・・・・

穴あけちゃったかな・・・^^;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

安っ!

安めぐみ のことじゃありません(わかっとるわい!)

安かろう、悪かろう

 

東横イン しかり、ある意味では、live doorしかり。


マイ七不思議というか・・・・

これまで東横インには泊まったことなかったな。

何度か予約をとろうとTryしたことはあるのだが・・・

いつも直前の検索のためか?常に満室。


普通(ちょい下?)のアメニティ

アクセスまあまあ

ネット常時接続&無料<プリンスは見習えよ!


リーズナブルにはそれなりの理由があったってことね。

突出して儲けてるってことはそれなりの理由があるってことね。

ちゃんとやろうぜ!



東急イン と 東横イン

日本語表記だと取り違えはまずしない。

しかし、

Tokyu Inn と Toyoko Inn 

"y"がビミョーなんだよね・・・

日本語よりも間違え易い思うのは、俺だけだろうか・・・

| | コメント (2) | トラックバック (1)

らうめん通信06NO2 とらや

久々のラーメン共和国からの紹介。

とらや(昭和8年創業、遠軽からの出店)


注文したのは、

「三代目醤油」という醤油ラーメン。

なつかしさがぷんぷん漂う、

かつお節と鶏がらベースにしたあっさりした醤油ラーメン。

麺もまあまあ。

「四代目」 こってりの方も試していいかな。

★★★★★

toraya

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »